ペット火葬をするときの注意点や行い方・準備の仕方などについてご紹介します

ペット火葬を行うためには、いくつかの必要な準備があります。
ペット専門の葬儀社に依頼を行って対応すれば気になる点などについて提案してもらったり、配慮してもらうことも出来ますがまずは自分で一通り知っておくことで後の公開になることが少なくなるのです。
特にお別れする最後の機会でもあるので、写真などの記録に残したり遺骨になった後も度のように供養していくか迄を考えることで最愛のパートナーも安らかに眠れることでしょう。

ペット火葬をするときの注意点や行い方・準備の仕方などについてご紹介します

ペット火葬では写真を撮るための撮影も重要ですが、それ以上に重要なのがペットが長年愛用していたものをどうするか考えることです。
愛用していたものをペット火葬に含めることも可能ですが、注意点としては金属類はNGということです。
ペットフードなどは可能な一方で、缶詰などは一緒に火葬で期なので注意が必要です。
また愛用品を手元に置いて、位牌と一緒に飾ることも思いをはせるのに有効なので、一緒に入れるもの入れないものを仕訳けることも重要になります。

ペット火葬で行う主な内容とやること

ペット火葬でやることは人間の火葬と大きな違いはありません。
しかし多くの場合、人間よりも内容が簡略化されており、何を行うかは火葬場やプランによって異なります。
ペット火葬も遺体を処理するだけでなく、お別れの場です。
火葬をする前に僧侶がお経をあげてくれることも珍しくありません。
棺に入れることもありますし、飼い主が持ち込んだダンボールで代用することもあります。
そこにはペットが生前好きだったおやつや玩具、お花などを入れるのが一般的です。
ペットが寂しい思いをしなくてすむように、にぎやかな雰囲気にしてあげるのがいいでしょう。
ただし棺に入れていいものには制限があります。
金属やプラスチックのものは溶けてお骨を汚してしまうおそれがあります。
火葬場のスタッフが入れてくれるものを教えてくれますが、明らかにダメなものは事前に省きましょう。
ペット火葬が終わったらお骨拾いをします。
みんなでていねいに拾って供養しましょう。

ペット火葬をする上での最低限の準備

家族として一緒に生活してきた大切なペットが亡くなってしまったら、辛くて何も手に付かないという方もペット火葬をする上で最低限の準備を行う必要があります。
ペット火葬を依頼する先は民間や自治体、出張火葬サービスがあり、告別式など特別なセレモニーを行うなら民間に依頼し、遠くまで行けない場合やお別れは自宅で行いたいなら出張火葬サービスに依頼します。
自治体ではペットの亡骸は一般廃棄物に分類されてしまうため、扱いが雑になってしまう可能性が高いです。
自治体によっては動物専用炉を用意している地域もあるので、市区町村のホームページで確認しましょう。
依頼先が見つかったら、お別れに向けの準備として棺に納める花や大好物のご飯やエサ、思い出の写真や手紙、ぬいぐるみやおもちゃを用意します。
ただ金属やプラスチック、化学繊維は一緒に火葬出来ない場合もあるので入れてよいのか事前確認が必要です。
またプランによっては遺骨が返却されない場合や、遺骨は自宅に持ち帰るかペット霊園や墓地に納骨するかは最低限でも決めておきましょう。

ペット火葬にかかる費用の値段とその費用の使われ方

ペット火葬にかかるかかる費用はいくらくらい必要なのか、重要になってくるのではないでしょうか。
しっかりと葬儀を行って供養してあげたいものの、やはり値段が張るようだと経済負担が無理ない程度に抑えておく必要があります。
ここではペット火葬はいくらくらい必要になるのかなど値段について解説していきます。
そもそもペット火葬は2種類の設備があり、価格が変わってきます。
例えば合同火葬の場合と個別火葬の場合で費用が変わってくるのです。
そして設備・プラン・体重でも変動してきます。
小動物の場合、例えばハムスターなどは8500円ぐらいになります。
次に一般的に多い小型犬などが該当する5㎏未満の動物は、22200円となっています。
そこで高くなっていきますが、とても上がるわけではないのが嬉しい点といえるでしょう。
安い金額ではありませんが、やはりペットを厳かに天国にお見送りしてあげるには是非ここはかけてあげたいところといえそうです。

ペット火葬をするメリットとデメリット

ペット火葬の長所と短所をそれぞれ3つずつ紹介します。
1つ目のメリットは、業者に合同火葬を依頼した場合、飼い主はほとんど手間がかかりません。
ほとんどの作業は業者がやってくれます。
2つ目は、ペット火葬を他のペットとともにすることで寂しくないと感じる場合もあることです。
3つ目は、霊園でペットを亡くした同じ境遇の方と出会い、感情を共にする機会ができるかもしれないことです。
1人で悲しむのはつらいので、悲しみを共有できると気持ちが軽くなるかもしれません。
デメリットはまず、合同火葬ではご遺骨が飼い主のもとに返らないことです。
完全にお別れとなってしまうので、事前にしっかりとお別れを言っておくことが重要です。
しかし、個別火葬であれば拾骨ができる可能性があるので、そちらを検討してみても良いかもしれません。
2つ目はお金がかかることです。
個別火葬は特に費用が高くなるので、金銭面についても考えながら検討すると良いでしょう。
3つ目はペットの大きさに制限があることです。
どこに依頼するかにもよりますが、何キロ以上のペットなど、大きい場合は火葬できないことがあるので、事前に調べておきましょう。

注目されているペット火葬にはどのような種類があるか

大切にしているペットが亡くなった場合、供養を行うことが増えてきました。
その一つの形がペット火葬であり、ペット火葬には様々な種類があります。
一番人間と同じ形式なのが個別立会葬であり、葬儀の後火葬を行い、お骨を拾い上げ埋葬する方法です。
僧侶をお呼びしてお経をあげることも多く、場合によっては家族以外の人も葬儀に参列することもあります。
お骨を拾い上げることができるため、しっかりとペットとお別れをすることができ、その後起こりやすいペットロスのリスクを軽減することができます。
個別で葬儀を行う方法には個別一任というものもあります。
これはペットのみで火葬を行いますが、立ち会うことはできず、すべてペット火葬業者に依頼します。
時間がない人に向いている方法であり、火葬後はお骨を返してもらう、もしくはそのまま合祀されることが多いです。
費用が掛からないのが合同火葬となります。
合同火葬は他のペットと一緒に火葬を行うものであり、お骨を拾い上げることができません。
火葬後も他のペットと合祀するようになります。

ペット火葬をするタイミングと準備すること

ペット火葬は保健所に依頼することが多かった動物の葬儀に、愛情と思いやりを持って行なう取り決めや、流れの中で家族として認知する家庭の環境変化が見られます。
ペット火葬で連絡する際に大型の品種や生物学にも基づいている骨格からサイズの変更ができず、報告にはタイミングが重要です。
依頼者から数日の猶予があり、夏や冬など季節でも時間の過ぎ方が違うので、訪問からペット火葬まで迅速かつすみやかに配慮する手伝いをします。
遺骨の取り決めの協議とこの目で見て参列したい願いも聞き入れ、装備や美品の準備をして固定の機械置き場がない移動式なら、待ち合わせるポイントで行動することに。
思い出の地へ車を走らせて、停車したり私有地でない近隣から迷惑だと報告されない所なら、言えるだけの希望を担当者に話します。
タイミングは短い期間なのが仕方のないことで、デザインや約束にも火葬であることを除いて、自宅での自然さや土葬などのバリエーションが小動物の場合あります。

ペット火葬で一緒に火葬できるものとは何か

近年増えているペット火葬は、人間の葬儀と同じように行えるのが特徴です。
きちんと棺に納められ、お花を飾ることができますが、ペット火葬では若干の配慮が必要となります。
もともとペットのお骨は大変もろく、そして細いものです。
そのため花であっても色の濃いものは色移りをする可能性があり、お花も多く入れることができません。
また生前大好きだったお菓子やおもちゃ、思い出の服なども一緒に納めたいと思いますが、これらにも配慮が必要です。
お菓子は環境への配慮から、プラスチックやビニールは取り外し、ティッシュやキッチンペーパーに少量を包んだものを用意する必要がありますし、おもちゃは基本火葬することができません。
服もまた炉やお骨を傷める可能性があるので禁止としている所も多いです。
このようなことから一緒に入れられるものは、少量のお花とビニール類を外したお菓子、小さめの手紙と写真になります。
いずれにしても多く入れることはできません。

ペット火葬ではペットのご遺骨を拾い上げることができる

大切に飼っていたペットが亡くなった場合、人と同じようにしっかりと供養をしたいと考えます。
ですがペットは人のように厳格な決まりはなく、近隣に迷惑をかけなければ庭に埋葬しても構いません。
一昔前は庭先に埋葬することも多くありました。
近年ではペット火葬を行う人が増えており、きちんと最期を見送る人が増えてきているのが現状です。
ペット火葬では様々な方法があり、ペットの遺骨を拾い上げることも可能となっています。
これを個別立会葬と言い、通常の葬儀のようにお経があげられ火葬を行い、最後にお骨を拾い上げます。
そのためきちんとペットとお別れをすることができ、ペットロスのリスクを軽減することができます。
なおペットの遺骨を拾い上げることができるのは、犬や猫などの動物です。
これは鳥や昆虫など骨が細かったりなかったりする動物は、火葬してしまうとお骨が残らないのが理由となっています。
さらに燃やす段階で色移りが起こることもあり、きれいに残るとは限りません。

ペット火葬を利用した悪徳業者に注意しよう

家族の一員と同じように扱われるペットは、近年亡くなったあとペット火葬で見送るケースが増えています。
この需要の高まりを利用して、ペット火葬をうたう悪徳業者が存在するのです。
実際に被害を被った方もおり、ペット火葬をすると言いながら遺体を不法投棄していたという例や、別の生き物の骨を遺骨として渡していたという悲しい事例が発覚しています。
このような業者を避けるためには、業者を見分ける厳しい視点を飼い主側が持つべきです。
ペット火葬業者を名乗るチラシやWEBサイトは数多くあります。
その中でも会社所在地・電話番号・メールアドレスが正しく記載されているかどうかは、必ず確認すべき項目です。
加えて、その業者が実際にどの火葬場を使用するのかを明確にしているかどうかもチェックしましょう。
火葬炉の設備を保有しているかどうかも、大きなポイントです。悪徳業者はこうした情報を明記せず素早く逃れる算段を用意しています。
大切なペットの思い出を汚さないためにも、飼い主として厳しいチェックを行うべきです。

ペット火葬をする場合は個別葬なのかを調べるのが大切

ペットが亡くなると悲しいですが、基本的にペット火葬をすることになるはずです。
ペット火葬をすることでペットを供養することができますから、安心して天国に旅立たせることができます。
ペット火葬を利用する場合は、個別葬なのかどうかを調べないといけませんから、最初に業者側に聞いておくのが大切になるはずです。
火葬をするときに他の動物と一緒に火葬をするケースがありますから、そのような状態になると遺骨を回収することができなくなります。
別々の状態で火葬をしてもらうことで、遺骨を回収することができますから、個別に対応してもらえるのかどうかを聞くのも大切なことになるはずです。
ペット火葬をした後に遺骨を回収できなくて問題になるケースは多いので、最初に個別葬になっているのかどうかを聞くのが何よりも大切なことになります。
個別に火葬をする場合は、料金が多少は高額になることもありますから、どの程度の予算でやれるのかを見積もりを出してもらうのも重要なことになるはずです。

ペット火葬の合同葬でもしっかりお別れができる

ペットを飼育する家庭が増えてきていると同時に、最後のお別れの際には人と同じように葬儀を執り行うというケースも増えてきています。
ペット火葬を専門に執り行っている斎場もあり、より飼主の気持ちを考慮したプランなどを選ぶ事も可能です。
実際に利用できるペット火葬のプランですが、個別に利用するだけでなく合同葬といった形での利用もできます。
合同葬の場合は複数のペットをまとめて火葬する事ができるプランであり、費用面もリーズナブルに利用できるのが特徴です。
火葬が終われば遺骨は個別に飼主の方に返還されるので、安心して活用する事が出来ます。
火葬を行う形式やプランなどには違いがありますが、最後のお別れをするという意味では大きな違いが無いといえます。
しっかり最後まで弔いを行ったうえで、亡くなったペットの供養を行う気持ちがポイントです。
飼主側にとっても火葬を行う事で、前向きに気持ちを切り替えるという意味もあるので多くの意味がある葬儀の形といえます。

ペット火葬で可能となっている副葬品の主な種類

長い間家族と同じ時間を過ごしてきたペットでも、必ずわれわれ人間よりも先に虹の橋を渡ってしまうものです。
ステキな思い出を残してくれたことに感謝をするとともに、丁重に弔いをするのが現在のスタイルになったといえるでしょう。
国内では1960年頃からペット火葬という新しいセレモニーサービスが誕生をしており、いまではポピュラーな形でどなたでも利用することが可能です。
簡単にペット火葬の概要について解説をすると、まず専門会社では火葬炉という特殊な装置を搭載した専用車を、依頼元に派遣をされます。
基本は飼い主がペット火葬に立ち会うことができ、実施前に副葬品を入れることも可能です。
許可されている副葬品については、ペットフード・ぬいぐるみ・写真といった燃えるもののみです。
首輪でも本革製なら対応されますが、ラバー・ポリエステルなどはいれることはできません。
ペットフードを入れる場合も、パッケージを開封しておくことが必要です。

ペット火葬の中にも墓地や霊園に墓石店と提携しているところがある

日本は空前のペットブームが巻き起こっています。
多くの人が猫や犬を飼育するようになっており、特にコロナ禍でそれが促進されたと言われています。
ステイホームが長引き退屈で時間を持て余した人がワンちゃんや猫ちゃんを買い始める事が多かったと言います。
しかしながら相手は生身の動物であり、人間と同様にいつか天国に召される日がやってくることをきちんと飼い主は覚悟しなければなりません。
飼育するからにはペット火葬や墓地霊園、墓石に至るまで責任をもって準備する必要があるでしょう。
ペット火葬は人間の葬儀さながらに行われます。
ペットに特化した霊園も多くなっており、永代供養が出来るところや樹木葬も存在します。
だが火葬場とこうした霊園や墓石を別業者でそれぞれ購入するのは非常に面倒で絵馬が掛かります。
その為あらかじめ墓石店や霊園と提携し、一気に決定し購入できるような葬儀会社を選んで依頼するのが賢明と言えます。
最近では買主と一緒に入れる霊園の斡旋なども行われています。

合同火葬はワンストップで進めることが可能なペット火葬

ペット火葬はお墓を個人で用意する場合、手間がかかるため、ワンストップで埋葬まで進められる合同火葬が注目されています。
ペット火葬には合同火葬の選択肢があり、他のペットと一緒に火葬を行い、合同墓地に埋葬します。
合同火葬は費用を抑えられるメリットが大きく、他のペットと埋葬することで寂しさを感じないように配慮できます。
注意点として、他のペットと一緒に火葬するため、個別に遺骨を残すことが難しいです。
他のペットと遺骨が一緒になるため、遺骨が返ってこないまま、墓地に埋葬されます。
遺骨を見るとペットの事を思い出してつらいと感じる方も、きちんと供養できますし、合同墓地に入る安心感を持てます。
お墓を個別に用意するのが難しい家庭もお墓を探す必要なく、きちんと供養できます。
ペット火葬の料金は、一般的に動物の体重で料金が決まっているところが多くあり、葬儀会社に依頼するとお迎えがあります。
体重が重く移動手段がない場合でも、お迎えに対応する葬儀会社を選択することで車が用意されます。

ペット火葬に関する情報サイト
ペット火葬の準備

ペット火葬を行うためには、いくつかの必要な準備があります。ペット専門の葬儀社に依頼を行って対応すれば気になる点などについて提案してもらったり、配慮してもらうことも出来ますがまずは自分で一通り知っておくことで後の公開になることが少なくなるのです。特にお別れする最後の機会でもあるので、写真などの記録に残したり遺骨になった後も度のように供養していくか迄を考えることで最愛のパートナーも安らかに眠れることでしょう。

Search